野菜コーディネーター養成講座 

グリーンスムージーを飲んで好転反応がでることがある?

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

グリーンスムージーを飲んで好転反応がでることがある?と言われていますがこれは一体何なのか調べてみました。

この好転反応も、生野菜のグリーンスムージーを飲んでおきる方と、グリーンスムージー粉末を飲んでおきる方といるみたいですが、個人差がありますので、すべての方に当てはまる回答が出来ていませんが、参考に読んでみてください。

 

 

好転反応とは

好転反応(こうてんはんのう)とは、もともとは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと(反応の程度はさまざまである)。

 

薬事法との関連
「いわゆる健康食品」(医薬品ではないもの)について好転反応に関する説明を行うことは薬事法違反となる。「一時的に悪くなるが、その後良くなる」という表現は効能や効果を謳うことに該当する。適切な医療を受ける機会を失わせる可能性がある。

ウィキペディアより

 

上記の内容からグリーンスムージーのホームページでは一切「好転反応」という言葉は出てきません。ほとんどが「体調や体質に合わない場合は、使用を中止してください。」と使用上の注意で記載されています。

 

これに対して、一時的なものだから続けていればよくなるとか、毒素が体内から出ていく過程で起こるなどのことを書いているものがあります。これを素直に信じて続けていくのかという問題があるのですが、私個人の意見では使用を中止するのがよいと思います。人により出る症状が違うみたいですが、頭痛や吹き出物がでるなどが多いみたいですね。

 

私の主人は、3食をスムージーで行った時に頭痛がおきたと言っていました。そのまま5日間グリーンスムージーを続けたみたいですけどね。

 

好転反応についてこんな記事も見つけました。

 

好転反応について!

 

この記事の中で「優れた還元力のある食べものを食べた場合にもこの好転反応が現れることが多々あります。強い還元力のある食べ物やサプリメントを体に入れると、体液中にある有害物質、生体に不要な異物、老廃物などを排泄しようとして浄化作用が始まります。」と書いてありました。

 

グリーンスムージーの成分で人によっては強い還元力ある食べ物になってしまうことがあるみたいですね。

 

この先生は「結論として、「好転反応」とは長い目で見れば「体がきれいになるための一過性の状態!」なのですから、その時の症状の悪化を自分や身内だけで勝手に過剰心配することはやめて、信頼出来る主治医に相談することをお薦めします。」とあります。

 

過剰な心配はいらないが、主治医に相談することを勧めているので、問題が起きた場合は主治医に相談することがいいみたいです。

 

詳しくは「好転反応について!」を読んでみてください。勉強になります。
好転反応がなければ何も問題はありませんのでグリーンスムージー生活を楽しみましょう。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ