野菜コーディネーター養成講座 

野菜不足を野菜ジュースで補うことが出来るか?

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

今回のテーマは「野菜不足を野菜ジュースで補うことが出来るか?」です。結論から先に言います。難しいです。あくまでも補助食品と考えることがいいみたいですね。やはり、野菜は食事でしっかりと摂っていただくというのが基本となります

 

ここで、厚生労働省が発表している1日の野菜摂取量の目安を簡単に紹介します。

 

緑黄色野菜(ほうれん草・にんじん・にら・ピーマン・トマトなど)120g+その他の野菜(キャベツ・大根。きゅうりなどの淡色野菜、きのこ、海藻)=合計350gです。生野菜で両手に山盛り1杯分ぐらいと覚えているとわかりやすいですね。

 

野菜ジュースで『1日分の野菜がこの1本でOK』とかで表現している商品もありますが、あれは厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量350グラムの原材料でジュース1本を作りましたという意味で、そう表現している?そうです。

 

野菜ジュースの製造過程で失われる栄養素もあります。1本飲んだから1日に必要な野菜が摂取できたとはなりませんので、このところは理解しておく必要があります。

 

野菜ジュースは飲むもの、しかし野菜は噛んで食べるものです。この噛むという行為が実は大切なんです。噛むことで唾液の分泌を促して消化を助けるとともに、頭に血液を送る役割をしているそうです。ボケ防止にもかむ行為はいいみたいです。

 

でも生野菜が嫌いな主人には少しでも野菜不足を解消するために、野菜ジュースでも飲まないより飲んだほうがいいのではないかと考えています。でも主人は糖尿病ですから糖が多い野菜ジュースは飲まないほうがいいと主治医に言われているので野菜ジュースで野菜不足解消はNGとなります。

 

そこで登場するのがグリーンスムージーです。手軽に簡単にできるグリーンスムージーの粉末の登場です。特に ミネラル酵素グリーンスムージー  なら血糖値の上昇を抑制する食物繊維も入っているからいいですよね。

 

生野菜を食べるのが良いのはわかっているのですが、野菜不足解消に野菜ジュースを飲むぐらいなら、野菜ジュースより多くの栄養素が入っている ミネラル酵素グリーンスムージー  を飲んだほうがなんとなく得した気分になりませんか?糖尿病の主人にはこちらのほうが合っているみたいですね。

 

作り方も簡単だし、朝食の替わりにグリーンスムージーを飲めば、少しでも野菜の栄養素が取れるのではないでしょうか?

 

決して野菜ジュースを飲んではいけないと言っているわけではありません。現に我が家でもカゴメの野菜ジュースは冷蔵庫に入っています。ただ、あくまでも野菜不足の補助ですので、これだけを飲んでいて野菜不足解消にはならないと思います。

 

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ