野菜コーディネーター養成講座 

一人暮らしの野菜不足解消!こんな方法で試してみる?

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

一人暮らしをしているとどうしても野菜不足になってしまいます。菜子も若い頃一人暮らしをしていた時期がありました。

 

自炊しようと食材を買ってみたものの、仕事で疲れていて、一人分の食事を作るのが面倒で外食をよくしていました。

 

すると買っておいた食材が全て無駄になってしまったことも少なくありません。
特に野菜に関してはほとんど料理せずに捨ててしまった経験もあります。

 

そして、なぜか外食も同じ場所で食べて、メニューをみても毎回、同じものを頼んでしまうんですね。

 

完全に偏った食生活をしていた経験があります。

 

ではどうすればいいのか?ちょっと考えてみましょう。

 

 

一人暮らしの野菜不足解消方法

 

1.疲れた体でも頑張って料理を作る。

 
2.毎日、友達を読んで鍋パーティーをする。

 
3.野菜ジュースを毎日飲む。

 
4.青汁を毎日飲む。

 
5.生野菜のグリーンスムージーを毎朝つくる。

 
6.グリーンスムージー粉末を作って飲む。

 
7.コンビニで野菜サラダを買って食べる。

 
8.外食は野菜中心で食べる。

 
9.スーパーで一人分にカットされた野菜を買って食べる。

 
10.料理ブログを初めて毎日料理レシピをブログに載せるためにつくる。

 
11.彼氏や彼女に食事を作ってもらう。

 
12.ベランダや庭で野菜を育てて自給自足に挑戦する。

 
上記の内容を実行できれば野菜不足は解消されるのではないでしょうか?

 

一人暮らしだからと言って、必ず野菜不足になるとはかぎりません。

 

野菜を取ることを毎食毎食意識していけばいいと思います。

 

野菜を摂ることを意識していれば、昨日はあまり食べていなかったから今日はしっかり摂ろうと思うことも出てくると思います。

 

玄関の内側の扉に「毎日、野菜を摂る!」なんて張り紙でもしておけば意識して摂るようになってくると思います。

 

野菜を摂ることを習慣にすることがいいのではないでしょうか?

 

今は、コンビにでもスーパーでも一人分のカット済み野菜が販売されています。

 

コスト的には高価になりますが、無駄に捨てることを考えれば、はるかにこちらのほうが経済的だと思います。

 

 

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ