野菜コーディネーター養成講座 

野菜不足の原因は何でしょうか?もしかしたらあなたも思い当たることがありますか?

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

近年の我が国は、野菜不足になっている人がたくさんいて深刻になっています。

 

では一体野菜不足になる原因は何なんでしょうか?

 

あなたは考えたことがありますか?

 

私は、最近になって主人の糖尿病が発覚したことで食生活を見直さなければと思い少し考えるようになりました。

 

うちの主人だけではなく、世間一般に、子供からお年寄りまで野菜不足だといわれています。

 

厚生労働省も1日に必要な野菜の量は350gとまで言って国民に野菜をとるよう促しています。

 

では、野菜不足になっている原因は何なんでしょうか?私が思いついたのはこんな感じです。

 

[ad#co-1]

 

野菜不足の原因

1.忙しすぎて野菜を調理する時間がない。
2.野菜が高騰になってきている。
3.野菜に苦手意識がある。

 

 

大きくはこの3つだと考えました。
忙しすぎて野菜を調理する時間がない。」は、

 

共働きの夫婦が増えて仕事から帰ってきて疲れているので簡単な料理になってしまい、野菜を使った料理を作る機会がなくなっている可能性がありますね。

 

ファーストフードやコンビニ弁当、スーパーの惣菜になったりすることがあると思います。

 

ここまでならまだいいのですが、カップラーメン、おにぎりだけなんてことも中にはあるのではないでしょうか。

 

 

野菜が高騰になってきている。」は、

 

野菜が好きでも天候不順が続いて野菜が収穫できなくなり、高くなって手に入りにくくなっていたりします。

 

当然高くなればなるほど購入する頻度もすくなくなり、自然と食べる量も少なくなるというわけです。

 

これではますます野菜不足になると思います。

 

 

野菜に苦手意識がある。」は、

 

トマトが苦手、ピーマンが苦手など小さいころに食べたけどおいしくなかった思い出はいつの間にか苦手意識となって食べなくなってしまっている。

 

野菜はもぎたてがおいしいのは知っています。以前は物流が遅れていて、取り立ての野菜が手に入ることはなかなかありませんでした。

 

田舎育ちなら朝、収穫した野菜をそのまま食べることがあったと思います。

 

そのうまさは格別で野菜の甘みやうまみがぎっしり詰まっていました。こんな野菜を食べているなら野菜嫌いにはならないでしょう。

 

しかし、すべての人が取り立ての野菜を食べれるわけではありません。

 

でも、おいしい野菜は存在しているのですからそんな野菜を見つけて食べてみるなんてこともやってみたら面白いかもしれません。

 

野菜不足は体にとってよくはないのです。毎日の少しでも野菜をとるように工夫していきたいですね。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ