野菜コーディネーター養成講座 

サイリウムとグルコマンナンの効果はあるのか?

目安時間:約 3分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

サイリウムとグルコマンナンの効果について調べてみました。まずは個々の特徴を見てください。

 

サイリウムとは

サイリウムの粉末は、プランタゴ・オバタというオオバコ属の植物の種皮(外皮)を粉末にしたもので、主にインドで栽培されています。 成分の90%以上が食物繊維で、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の割合が4対1です。 サイリウムの粉末を水に溶かすと約30倍にふくらみ、粘り気のあるゼリー状に変化します。 これはサイリウムの成分の大半を占める食物繊維がすぐれた膨潤性と保湿性をもっていて、型崩れのしないゲル状を保つからです。

[ad#co-1]

グルコマンナンとは

グルコマンナンは、こんにゃくの主成分である食物繊維の一種です。胃の中で水を吸って膨れる性質があるため食欲を抑える働きや、糖やコレステロールの吸収を抑える働きがあるため、主にダイエット食品に利用されています。

 

サイリウムグルコマンナンとも水分を吸収して膨れる性質があるみたいですね。この2つがグリーンスムージー粉末の中に含まれていれば胃の中で膨らんで満腹感が得られることになるわけですね。逆にこの成分が入っていないグリーンスムージー粉末は腹持ちがよくないと判断できるわけです。

 

さらに、グリーンスムージー粉末を選ぶ基準として、サイリウムとグルコマンナンが入っている商品は胃の中で膨らんで満腹感を得ることができるので置き換えダイエットに向いていることになります。入っていないグリーンスムージー粉末なら美容や健康管理に向いている健康補助食品となるわけですね。

 

購入するときは成分をよく見て、目的にあったグリーンスムージー粉末を選ぶようにしましょう。

参考までにサイリウムとグルコマンナンとも入っているグリーンスムージーはこちらです。
グリーンベリースムージーダイエット~160酵素MIX~

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ