野菜コーディネーター養成講座 

野菜の資格とは?「野菜ソムリエ」と「野菜コーディネーター」の違いとは?

目安時間:約 3分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜の資格についてどんな資格があるのか知っていますか?

 

よく耳にするのがこの2種類の資格だと思います。
「野菜ソムリエ」「野菜コーディネーター」ですね。

 

なぜ?こんな資格の話をするのかというと、野菜嫌いを直すには野菜が好きになればいいのではないかと考えました。

 

でも、野菜嫌いの主人に野菜のことを勉強しろなんていっても無理ですよね。そこで私が勉強してみようかな?と思って調べてみることにしました。

 

そしたら「野菜ソムリエ」「野菜コーディネーター」があることがわかりました。

 

ではこの「野菜ソムリエ」と「野菜コーディネーター」はどこが違うのでしょうか?

 

[ad#co-1]

 

「野菜ソムリエ」

「野菜ソムリエ」とは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格です。
日本野菜ソムリエ協会は、野菜・果物の知識を身につけ、そのおいしさや楽しさを理解し伝えるスペシャリストを養成する、世界唯一の野菜ソムリエ資格認定機関です。

 

「野菜コーディネーター」

「野菜コーディネーター」とは、一般社団法人ホールフード協会が認定する資格です。

 

一般社団法人ホールフード協会は、食育基本法に則り、ホールフードライフスタイル(伝統食品・調味料、オーガニック農産物等の食を基本に、暮らしに係る環境をも視野に入れた ライフスタイルの提唱、その他関連する事項)に関して、次に示す事業活動を行うことで、生活者の食生活の向上による健康増進や食文化の育成、国内の発酵・ 醸造製造業などの発展に寄与することを目的としています。

 

 

このように「野菜ソムリエ」「野菜コーディネーター」は資格の認定機関が異なっているということです。どちらも野菜・果物などの知識を身につけ、それをライフスタイルの中に取り入れることで、健康管理、環境などに役立てることを目的としています。

 

「野菜ソムリエ」の資格を取る

 

「野菜コーディネーター」の資格を取る

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ