野菜コーディネーター養成講座 

【野菜ソムリエ】の資格を取るには?

目安時間:約 7分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

【野菜ソムリエ】の資格を取るにはどうすればいいのでしょうか?

 

そもそも【野菜ソムリエ】とはなんでしょうか?

 

言葉は知っていても、実際に何をもって【野菜ソムリエ】と言っているのか?全くわかりませんね。

 

今回はこんな【野菜ソムリエ】について簡単に見ていきましょう。

 

[ad#co-1]

 

野菜ソムリエとは

野菜・果物の知識があり、そのおいしさや楽しさを伝えるスペシャリストのことです。

 

野菜ソムリエは、野菜・果物の魅力を伝えるために、様々な知識(目利き、保存方法、栄養価、料理方法など)を身につけています。
野菜・果物が私たちの食卓に並ぶまでには、多くの人がかかわりつながっています。

 

野菜ソムリエは、畑から食卓までのかけ橋になることを使命として、様々な場面で活動しています。

 

野菜ソムリエになるには

野菜ソムリエの資格は、3段階のコースに分かれています。

 

まずは「ジュニア野菜ソムリエコース」。野菜・果物の魅力を知り、「自ら楽しむ」ことをゴールとしています。

 

次にその魅力を「伝える」ための「野菜ソムリエコース」。野菜・果物の専門知識と伝えるスキルは、この2段階のコースで学びます。

 

そして資格取得後に野菜ソムリエとしての活動が認められた方だけが、コースの最高峰である「シニア野菜ソムリエコース」で更なるスキルを磨く事ができます。

 

最初は「ジュニア野菜ソムリエコース」を取得する必要があるわけです。では、「ジュニア野菜ソムリエコース」を取得するにはどうすればいいのでしょうか?。

 

ジュニア野菜ソムリエコースの取得

ジュニア野菜ソムリエコースでは、野菜・果物の正しい基礎知識を習得します。また、その学んだ知識の伝え方「コミュニケーション」やレシピ提案に役立つノウハウ「ベジフルクッカリー」等も学んでいくことで、野菜・果物の楽しさを個人として実感し日々の生活に役立てることを目指します。

 

資格取得までの流れ

講座受講:1回2時間・全7回
課題提出:修了試験(マークシート)
資格取得

ジュニア野菜ソムリエコースカリキュラム

 

ベジフルコミュニケーション(2時間)
グループワークを通じてコミュニケーション力を培い、発見・感動を表現する力を養う

 

ベジフル入門(理論編・野菜編・果物編)(2時間x3回)
青果物の生産から流通までを学び、野菜の個性や見分け方、保存方法などを知る

 

ベジフルサイエンス (2時間x2回)
栄養・健康の観点から、食べ物による体への影響やその必要性、作用、効果を科学的に学ぶ

 

ベジフルクッカリー (2時間)
調理のポイントや品種の違いなどに対応できる料理コーディネーション能力を養う

※ カリキュラム内容は変更になることがあります

 

受講料について

お支払方法について
総額 148,000円【内訳:入会金 10,800円、受講費 137,200円】
※ 受講終了後の試験料を含む
このような講義を受講することで「ジュニア野菜ソムリエコース」の資格が取得できることになります。思ったより費用が高いことに驚きました。

 

興味がある方はこちらのホームページで確認できます。

日本野菜ソムリエ協会ホームページ

「ジュニア野菜ソムリエコース」の資格取得後に取れる資格はこちらです。

 

野菜ソムリエコース

 

野菜・果物の魅力や感動を周囲に伝えるためのコースです。
野菜ソムリエコースでは、野菜・果物の楽しさを世の中に広め、感動を伝えていくことを目指します。ジュニア野菜ソムリエコースで学んだ知識や考え方をベースに、野菜・果物の品目・生産・鮮度保持技術について学ぶとともに、流通の仕組みや食の歴史・現状に触れ、青果物をとりまく環境への理解を深めます。また、正しい栄養情報の選択や野菜ソムリエとしての伝え方についても学びます。

 

シニア野菜ソムリエコース

「プロフェッショナルな野菜ソムリエ」として活躍するためのコースです。
シニア野菜ソムリエコースは、「野菜ソムリエとして、さらに上を目指し社会の中で活躍していきたい!」 「今の仕事や活動をもっとレベルの高いものにしていきたい!」と考えていらっしゃる方のためのコースです。
「自己の確立」と「問題解決能力」の2つの分野で構成されており、 ご自身のドメインとビジョンを確定し事業計画を確立すること、社会で活躍するためのスキルを身につけることを目標としています。
「ジュニア野菜ソムリエコース」の資格を取れば野菜に関しての知識は得たことになります。その上の資格は野菜・果物の楽しさを世の中に広めることを目的としているので、個人的に使うのであれば「ジュニア野菜ソムリエコース」を受講すればいいことになります。
費用が高額なために簡単には受講できそうもないですが、興味がある方は是非参考にしてみてください。

日本野菜ソムリエ協会ホームページ

 

その他にも食に関する資格はいろいろあるみたいですね。
☆食育インストラクター


★薬膳マイスター


通信教育80年の信頼と実績を誇る「がくぶん総合教育センター」が自信をもってお届けする「収入アップ」「スキルアップ」に直結する資格&技能ベスト20!さあ、今すぐ始めてイキイキした生活を実現しましょう!>>>>>★詳しくはこちらまで★

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ