野菜コーディネーター養成講座 

有吉ゼミでグランジ佐藤の「万能味噌」で節約料理!よく知っている味!?

目安時間:約 5分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

2015年6月8日放送の有吉ゼミにて、家事やりすぎ夫の手料理NO.1決定戦がありました。たまたま観ていたのですが、その料理が

「トマトソースパスタ(金子貴俊)」「まるごとカマンベールチーズ入りハンバーグ(河相我聞)」や「万能味噌で作ったピリ辛坦々うどん(グランジ佐藤)」「究極のリゾット(田崎真也)」とありました。ここで私が気になったのが「万能味噌」ですね。

「トマトソースパスタ(金子貴俊)」は残念ながら見ることができませんでしたので感想はありません。

「まるごとカマンベールチーズ入りハンバーグ(河相我聞)」は美味しそうだったのですが、たぶん作ることはないと思いました。でもハンバーグの応用にはなりますね。

[ad#co-1]

「万能味噌で作ったピリ辛坦々うどん(グランジ佐藤)」は万能味噌を作っておけばいろいろな料理に応用が利くのでこれは作ってみたいですね。

「究極のリゾット(田崎真也)」は鯛がメインなのでこれを作ることはほとんどありえません。いくら美味しくても私の家庭ではなかなか作れないですね。

ということで、「まるごとカマンベールチーズ入りハンバーグ(河相我聞)」と「万能味噌で作ったピリ辛坦々うどん(グランジ佐藤)」のレシピを紹介します。

「まるごとカマンベールチーズ入りハンバーグ(河相我聞)」

カマンベールチーズを丸ごと1個ハンバーグの中に入れるという普段やらない発想のハンバーグですね。大きさが半端なかったですね。でも我が息子ならそのまま1個食べてしまいそうなのでもったいなくて我が家では出来ませんけど・・・。ただお麩をパン粉の代わりにしたり、冷凍のたまねぎを使ったり、インスタントコーヒーを使ったりは参考にしていきたいですね。

【材料】ハンバーグと付け合せ
ひき肉
カマンベールチーズ 1こ
みじん切りの冷凍玉ねぎ
お麩
インスタントコーヒー
塩麹
ナツメグ
キノコ、プチトマト

【ソース】
トマトケチャップ・・・100cc
ウスターソース・・・大さじ2
水・・・50cc
赤ワイン・・・50cc
コンソメキューブ・・・1こ
ローリエ・・・1枚
カレー粉・・・少々

【作り方】

1.お麩を袋に入れてくだき、パン粉のかわりに使う。
2.お麩とインスタントコーヒーをあわせる。
3.冷凍たまねぎ、ナツメグ、塩麹、ひき肉を入れて混ぜ合わせ、タネの完成。
4.丸ごとカマンベールチーズをタネでつつみ、フライパンで焼く。
5.焼きながらソースの材料を入れ、カレー粉も入れる。
6.きのこ、プチトマトを入れて約10分蒸し焼きにする。

 

「万能味噌で作ったピリ辛坦々うどん(グランジ佐藤)」のレシピ

この「万能味噌」が気になったんですね。ひき肉とあわせて使えばすべての麺類にあわせられそうですね。肉味噌みたいな使い方もよさそうですね。もしかするとこれだけでご飯のお供に出来そうです。

【材料】(万能味噌)

味噌・・・ 500g
コチュジャン・・・ 250g
砂糖 ・・・200g
みりん ・・・100cc
醤油 ・・・75cc
ごま油 ・・・25cc
いりごま ・・・50g
おろしニンニク ・・・50g

【作り方】

1.全ての材料を混ぜるだけで、どんな料理にも使える特製万能味噌のできあがり!

【材料】ピリ辛坦々うどん

水・・・200cc
豚ひき肉・・・80g
中華スープの素・・・小さじ1/2
万能味噌・・・大さじ3
練りゴマ・・・30g
冷凍うどん

【作り方】

1.ボールに、水・ひき肉・中華スープの素、万能味噌を入れてよくかき混ぜる。
2.ラップをして電子レンジで5分加熱する。
3.(2)に解凍した冷凍うどんと練りゴマを入れて、かき混ぜたらできあがり!

 

どこかで食べたことがある味との評価ですので、我が家では十分美味しい部類に入るのではないでしょうか。アレンジをちょっと考えていろいろな料理に合わせて作ってみようと思います。

【PICKUP】

目的別ベストスムージー

もく

目的別ベストスムージー

目的別にグリーンスムージー粉末のベストを選んでみました。参考になれば幸いです。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ