野菜コーディネーター養成講座 

ピーマンとお肉がはがれた!はがれない方法は?

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

昨日、ピーマンの肉詰めを作ったのですが、ピーマンとお肉がはがれてしまって、みためがピーマンの焼いたのとハンバーグがお皿の乗っているみたいになってしまいました。
旦那からも、「別々に作ったのか?」と嫌味をもらってしまったのでちょっと調べてみました。

「小麦粉ピーマンの内側につけて、蒸し焼きにする」と言う結果に落ち着きました。そこでいいレシピがないかもついでに調べてこれにあたりました。次回はこれで挑戦するためブログに残しておくことにしました。
下ごしらえで差がつくピーマンの肉詰めの作り方。」とあわせてうまい「ピーマンの肉詰め」をつくるぞ!

 

【初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰め】レシピ

【材料】(3~4人分)

ピーマン 6個

■ 肉だね

合いびき肉 300g
玉ねぎ 2分の1個
●パン粉 2分の1カップ
●牛乳 大さじ2
●卵 2分の1個
小麦粉 大さじ1
塩・胡椒 各少々

■ たれ

★オイスターソース 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★水 100cc

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ、ラップをして500wで3分加熱し、冷ましておく。

2.●印を合わせ馴染ませておく。

3.①・②・挽肉・塩・胡椒を合わせ、よくねる。

4.ピーマンは洗って、よく拭いてから半分にカット。ヘタを落とさないように、種だけとる。

5.ビニール袋にピーマンと小麦粉を入れ、良く振って馴染ませる。

6.隙間が出来ないようにピーマンにたっぷり肉を詰め、上にもこんもりする位のせる。

7.熱したフライパンに油(分量外)をひき、お肉を下にして焼き目をつける。

8.お肉を下に向けたまま、★印を合わせたものを加え、蓋をして蒸し焼き。蓋をとり、たれを煮詰める。

肉だねを多く作っておいてもう1品作ってしまおう。又は翌日のおかずにしましょう。と言うレシピも紹介しておきます。

【旨々ジューシー♪キャベツメンチ】

014f1e2df020db521e7494e16c44c1e6

【材料】(8個分)

キャベツ 200g
小麦粉 大さじ1

■ 肉だね

合いびき肉 300g
玉ねぎ 2分の1個
●パン粉 2分の1カップ
●牛乳 大さじ2
●卵 2分の1個
塩・胡椒 各少々

■ 衣

卵 1個
小麦粉・パン粉 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにして、500wで3分加熱し冷ましておく。

2.●印を合わせ馴染ませておく。

3.①・②・挽肉・塩・胡椒を合わせよく練る。

4.キャベツは洗った後良く拭いて水分を切り、大きめの粗みじん切りに。小麦粉大さじ1を万遍なくまぶす。

5.キャベツと肉だねをよく合わせ、8個の円盤状にまとめる。

6.小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける。

7.170度できつね色に揚げる。

以上レシピはクックパッドからです。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ