野菜コーディネーター養成講座 

野菜不足を解消すると栄養失調にはならないのか。

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足を解消できない人に栄養失調の人が多いのが今の世の中です。では、栄養失調にならないためにはどうすればいいのでしょうか?野菜不足を解消すれば本当に栄養失調にならないのでしょうか?

 

栄養失調とは

 

栄養失調とは、食物の摂取量や各種栄養素の不足のため、身体に異常が現れた状態のことです。体重減少や脱力感、無気力や体温、血圧の低下、徐脈・貧血・浮腫・下痢などがみられることです。

 

栄養失調は食料が不足している発展途上国だけで起こるものではなく、最近の日本では偏った食事をすることにより、ある特定の栄養素が不足することで起こることがあります。

 

最近では劇痩せしたAKB48の高橋みなみが「栄養失調」状態であることが明らかになっていましたね。栄養失調は、身近で起こることを覚えておいてください。

 

 

最近での栄養失調は、野菜が嫌いで、食べれるものと言えばカップラーメンとかファストフードがメインでコンビニ弁当やお菓子などの偏った栄養ばかり摂っているとなるみたいです。

 

人は、炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどをバランスよく摂ることで健康を維持しているのです。

 

これらのどの栄養素でも極端に不足すると、いろいろな症状がカラダに現われて、最終的には病院のお世話になってしまうことになるかもしれませんよ。

 

特に、朝食を抜いたり、お菓子だけで済ましたり、ジュースでお腹を満たしたりすると栄養のバランスが崩れ体調不良になります。

 

熱中症対策と言ってスポーツドリンクばかり飲んでいても健康にはよくないそうですね。

 

 

野菜にはたくさんのビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていますので、夏なら夏野菜を食べれば夏ばてにも効果があるそうです。旬な野菜は旬な季節に食べるべきなんですね。

 

 

でも、嫌いな野菜をたくさん食べなさいと言っているわけではありません。食べれる野菜を今の食事にプラスすることで、健康への意識を高めることが出来ると思います。

 

自分はお腹いっぱい食べているから栄養失調にならないなんて思わないでください。必要な栄養が取れていないから栄養失調になるのです。

 

普段から取れていない栄養も再度見直して野菜を少しでも摂るようにして野菜嫌いを克服していきましょう。

 

野菜不足を解消することで栄養失調にならずにすみますからね!
【PICKUP】

目的別ベストスムージー

もく

目的別ベストスムージー

 

目的別にグリーンスムージー粉末のベストを選んでみました。参考になれば幸いです。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ