野菜コーディネーター養成講座 

野菜不足の解消で頭痛が治るのか?もう1つの原因はチーズの食べ過ぎ!

目安時間:約 3分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

主人がよく頭痛がするというので原因を調べてみました。以前、医者に行った時に、精密検査をしてもらいましたが原因はわかりませんでした。

そこで、私なりにネットで情報を探してみたらこんな情報がありました。それは、野菜不足が原因で頭痛が起こると言うのです。

野菜不足が原因で頭痛が起こる!

もし普段の食事で野菜を摂取することが少ないようであれば、野菜不足が原因で頭痛が起こっている可能性も考えられるということみたいです。

 

では、野菜不足を解消すれば頭痛がなくなるのでしょうか。

 

実は、野菜の中でも特にビタミンCが含まれている野菜が頭痛には効果的だと言われています。ビタミンCは痛みを抑制してくれますので頭痛で悩んでいる人にはぴったりの栄養素なのです。

 

ビタミンCピーマン・ほうれん草・ブロッコリーなどの野菜に多く含まれています。但し、体内に摂取したとしても3時間ほどで体外に排出されてしまうため、できれば毎食ビタミンCが含まれている野菜を食べるようにしなければならないみたいです。

 

主人のためにほうれん草やピーマンなら料理で出来そうだし、ブロッコリーは冷凍ものが常に売っているのでそれを有効に活用していこうと思います。

特に、ほうれん草のおひたしなら簡単に出来るし、主人でも食べれますからね。

えっ!ほうれん草のおひたし知らないですか?では基本的な材料と作り方を紹介します。

【基本】ほうれん草のおひたし

【材料】

1.ほうれん草を5cmの長さに切る。

2.沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れて、ほうれん草をさっと(1分程度)茹でる。

3.火が通ったらざるに上げて、冷水で締める。熱がとれたら、キッチンペーパーなどで絞って、しっかりと水を切る。

4.砂糖、酒、だし、しょうゆを入れたボウルに、ほうれん草を入れて混ぜる。

※味見しながら砂糖、しょうゆ、酒を調整。

5.器に盛って、かつお節をかけて、完成♪

いかがですか?簡単でしょ。残ったら、翌日の弁当にも入れることが出来ますから良いですよ。

【追記】

頭痛の原因のひとつにチーズの食べすぎがあるとテレビで言っていましたので、この際チーズを食べることを禁止しました。これで頭痛が治れば最高ですね。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ