野菜コーディネーター養成講座 

夏バテに効く3つの食べ物!食べて元気になろう!

目安時間:約 2分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

【夏バテに効く3つの食べ物!食べて元気になろう!】

バランスのよい食事を摂ることが夏バテ防止の基本です。中でも疲労回復効果が高い食材を意識するといいと思います。今回は、夏バテ防止によい食材を3つ選んでみました。

●枝豆

夏の定番といえばやっぱり枝豆です。枝豆は、新陳代謝を促して自律神経を調整する働きをする「ビタミンB1」や「ビタミンC」それに植物性のたんぱく質が含まれている夏バテの救世主です! カロテンも含まれていて、お肌を保護してくれる効果もあります。ビールのおつまみには最強のパートナーですね。

●スイカ

スイカは利尿作用に優れた食材です。冷房の下で冷たいものを飲み続けてむくんだ体を、スッキリさせてくれる効果があります。胃腸が冷えやすい人は、食べ過ぎに注意が必要です。スイカは目の前にあるとなくなるまで食べてしまうんですよね。これは気おつけなければいけません。

●キュウリ

体を冷やす効果や利尿作用があります。食感のよさが食を進めやすくするので、夏バテで食欲がないときにはキュウリを使ったメニューを用意しましょう。

そこで今回は【キュウリを使った簡単メニュー】をひとつ紹介します。

【キュウリのたまごのせ!で夏バテ予防!】

【材料(1人分)】
・キュウリ  1本
・たまご 1個
・塩 少々
・サラダ油 適量
・お好みのドレッシング 適量

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れ、温まったら卵を入れ炒りたまごを作る。
2.キュウリをスライサーで薄く切ったら、軽く塩もみしておく。
3.キュウリは塩もみすると少し水分が出るので、出た水分は捨てて良い。
4.キュウリの上に、炒り卵をのせてお好みのドレッシングをかけたら出来上がり!

*ケチャップやマヨネーズをかけても美味しいですよ。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ