野菜コーディネーター養成講座 

スーパーフードチアシードの効果について!こんな方におすすめです。

目安時間:約 4分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

激安チアシードを購入して、先日やっと届きました。1キロは結構な量でした。これなら家族みんなで食べても一ヶ月はもちそうです。正直子袋に分かれているかと思ったのですが、まるまる1キロが一袋に入っているとは思いませんでした。

ジップがついているので、我が家ではとりあえずある程度の量をタッパに入れて食卓に置くことにしています。

o0480048013510451259

 

1日一人の摂取量は10グラムです。これ以上は摂取しないほうが良いです。お召し上がり方にも記されていますね。

o0480064013510451271

健康に良いのならもっとたくさんとれば良いと思ってしまいがちですが、それではダメなのです。なぜなら、チアシードは水分を含むと膨らむ性質があります。たくさん摂取すると体内の水分をチアシードに持っていかれて逆に便秘になる可能性があるからです。

ここで再度チアシードについて調べてみました。

チアシード(CHIA SEEDS)とは?

チアチードは、α-リノレン酸、リノール酸、オレイン酸などのオメガ3含有率が、あらゆる植物の中で最高水準。低カロリーで、9種類の全必須アミノ酸を含む、豊富な栄養が含まれており、海外では「スーパーフード」の代名詞です。医学界では理想的な食材として「奇跡の食品(ミラクル・フード)」と言われています。その他、コレステロール、アレルゲンのグルテンフリー。無味・無臭なので様々なお料理に応用でき、あなたの美容・健康をサポートします。

9種類の全必須アミノ酸とは?

トリプトファン
フェニルアラニン
ロイシン
リシン
トレオニン
イソロイシン
メチオニン
バリン
ヒスチジン
です。こんなの覚えても仕方がないので書いておきますがスルーしてくれて大丈夫です。

 

チアシードの特徴

・無味無臭なので、様々な料理に応用できます。
・水分を含むと表皮の繊維が数倍にふくらみ、ゼリー状になります。
私の場合は、一日の摂取量の半分(約5g)をよくヨーグルトに混ぜてます。残り半分を夕食のときにサラダにかけたり、おかずにかけたりしています。

 

チアシードの欠点?

チアシードは粒が小さく、どんな料理に使ってもそれほど存在感はないのですが、結構歯の間に残るのです。時間がたつとそれが口の中の水分を吸って膨張して口の中で存在感が出てきます。これが唯一の欠点ではないでしょうか。

 

チアシードはこんな人におすすめです。

・カロリーコントロールをしたい方
・お肌の調子が気になる方
・ヘルシーに料理をかさまししたい方
・運動中の水分・栄養補給したい方
・魚が苦手でもオメガ3を摂りたい方
・自然派食品志向の方
・スッキリしたい方
・健康志向の方
・美容志向の方

 

チアシードが向かない方

・プツプツの食感が嫌いな方
・健康に興味がない方
・美容に興味がない方
・カロリーを気にしない方

 

まとめ

スーパーフード「チアシード」は、無味無臭なのにオメガ3や 必須アミノ酸を多く含む、健康や美容に適した食品です。
摂取方法もただ混ぜたりかけたりするだけです。それで健康管理が出来るのですからやらないほうがおかしいですよね。

あなたも今日からチアシード生活をして見ませんか?

今回私が購入したチアシードは こちらの記事内 から購入できます。興味があればはじめてみてください。

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ