野菜コーディネーター養成講座 

野菜不足を解消するには?野菜不足の解消方法は?

目安時間:約 5分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足を解消するにはどうすればよいのか?また、野菜不足の解消方法はあるのでしょうか?答えは簡単ですね。野菜を食べればいいんです。それだけのことなんです。でもたったそれだけのことが簡単に出来ないから野菜不足で病気になったりしてしまうんです。

 

実際は、毎日野菜を食べているのですが、野菜の食べる量が少ない!これがすべてではないでしょうか?

 

では一日でどのくらい摂ればいいのか知っていますか?ここで野菜の一日の摂取量について書いてみました。

 

 

 

【野菜1日の摂取量は?】

 

1日に必要な野菜の量は350g~400gです。

 

緑や赤など、

色の濃い緑黄色野菜100~150g、

色の白い淡色野菜200g、

いも類豆類100g、

合計400gが理想とされてます。

 

しかも調理方法によっては不要な部分がでたり、栄養素が壊れたりして十分とることができない場合もあるので多め多めにとることが必要となります。
一食あたり150gが目安ですね。正直、私(菜子)は3食バランスよく野菜を主人や子供に作ることは無理です。どうしても偏ってしまいますね。出来る範囲で準備はするのですが、なかなかバランスの良い食事を作ることは難しいですね。

 

特に、夕飯に多めにサラダなど出しますけど、逆に野菜が多すぎて食べない。という悪循環も起こってしまったことがあります。大量のサラダなんかそんなにたくさん食べることなんか出来ませんからね。

 

それに、主人のお弁当にも野菜はあまりいれませんから。。

 

主人の野菜不足は私のせいかい(`Δ´)!

 

いやいや私のせいではござらんな。主人が悪いんです。
愚痴はこれぐらいにしておいて、直接食べることが難しいならどうすればいいのか?

 

そんな時は、サプリメント、野菜ジュース、青汁、最近ではグリーンスムージーで補うことが可能になってきてます。

 

野菜ジュースは糖分が多く入っているので糖尿病の主人には無理ですが、糖尿病でなければいいかもしれませんね。

 

私は、青汁を毎日飲むようにしていた時期もありました。青汁を豆乳で割って飲んでいました。主人もたまに飲んでいましたが習慣にはなりませんでしたね。

 

サプリメントは、なんだか薬を呑んでいるようで、ほとんどとったことはありません。

 

やはり、青汁やグリーンスムージーなら簡単に作ることが出来るし、飲みやすいので野菜不足解消の補助的な食品としてはいいのかも知れません。特に忙しい時などは簡単につくれます。

 

毎日続けるのが一番いいのですが、あくまで補助食品と割り切らないといけませんね。

 

人間は噛むことを忘れるとすぐに老けたりボケてしまいますから、野菜を直接噛んで食べることをメインにしないといけません。でも、足りないものは補充しないと健康管理が出来なくなりますので必要ならとるようにしたいものです。

 

早く主人にウサギになってもらいましょう。

 

ウサギのように生野菜をかじる姿が見てみたい。

 

あなたは、一日に必要な野菜を摂っていますか?

 

もし、生野菜が苦手ならグリーンスムージー粉末でも使って栄養補給しませんか?

 

 

 

 

 

 

彩子と主人が選んだベスト1グリーンスムージーです。

%e8%a9%b3%e7%b4%b001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ポイントを貯めてお買い物しましょう。

ページの先頭へ