野菜不足の理由は何ですか?

目安時間:約 3分

野菜不足の理由をあなたは知っていますか?

 

そうです。

 

野菜を食べないから不足するんです。

 

当たり前ですね。

 

ではなぜ?野菜をたべないのか?考えたことがありますか?

 

野菜不足の理由のひとつに日々の生活が忙しいことが考えられますね。

 

野菜をあまり好きでない人は当然そのままの生野菜を口にする人は少ないと思います。

 

そうすると、当然忙しく時間がないので美味しく野菜を料理する時間が取れなくて作らなくなってしまうんです。

 

「一食ぐらい野菜を食べなくてもいいや。」

 

「今度、時間があるときに野菜を食べよう。」

 

なんてことになり、結局野菜を摂らずに野菜不足になってしまうんですね。

 

実はこんな話があります。愛知県はキャベツなどの生産が日本一にもかかわらず、野菜の摂取量では全国最下位なんですね。作っても食べない。こんな現象が起きているんです。

 

取れたてのキャベツは葉っぱに甘みがあり美味しいと聞いたことがありますがそれでも食べないんですね。やはり野菜不足は意識して野菜を摂らないとどうしても摂る事が出来なくなってしまいます。

 

最近主人は、コンビニの野菜サラダを昼食に摂る様にしているみたいです。コンビニだとちょっと高いですよね。

 

そうしたら、今度は会社帰りにスーパーでコンビニと同じようなサラダを値引き価格で買ってきています。

 

それを、翌日の昼食に食べています。そんなサラダがこちらです。

 

640x640_rect_8274427

 

これってひとりで食べると結構なボリュームがありますよ。

 

毎日ではありませんが、主人が自分で野菜を摂ろうとしていることに関してはいいことだと思っています。

 

結局、野菜不足の理由は野菜を食べようとする意識の問題みたいですね。

 

常に、野菜!野菜!と思っていれば、自然と野菜を摂るようになるのかも知れませんね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足の原因は何でしょうか?もしかしたらあなたも思い当たることがありますか?

目安時間:約 4分

近年の我が国は、野菜不足になっている人がたくさんいて深刻になっています。

 

では一体野菜不足になる原因は何なんでしょうか?

 

あなたは考えたことがありますか?

 

私は、最近になって主人の糖尿病が発覚したことで食生活を見直さなければと思い少し考えるようになりました。

 

うちの主人だけではなく、世間一般に、子供からお年寄りまで野菜不足だといわれています。

 

厚生労働省も1日に必要な野菜の量は350gとまで言って国民に野菜をとるよう促しています。

 

では、野菜不足になっている原因は何なんでしょうか?私が思いついたのはこんな感じです。

 

[ad#co-1]

 

野菜不足の原因

1.忙しすぎて野菜を調理する時間がない。
2.野菜が高騰になってきている。
3.野菜に苦手意識がある。

 

 

大きくはこの3つだと考えました。
忙しすぎて野菜を調理する時間がない。」は、

 

共働きの夫婦が増えて仕事から帰ってきて疲れているので簡単な料理になってしまい、野菜を使った料理を作る機会がなくなっている可能性がありますね。

 

ファーストフードやコンビニ弁当、スーパーの惣菜になったりすることがあると思います。

 

ここまでならまだいいのですが、カップラーメン、おにぎりだけなんてことも中にはあるのではないでしょうか。

 

 

野菜が高騰になってきている。」は、

 

野菜が好きでも天候不順が続いて野菜が収穫できなくなり、高くなって手に入りにくくなっていたりします。

 

当然高くなればなるほど購入する頻度もすくなくなり、自然と食べる量も少なくなるというわけです。

 

これではますます野菜不足になると思います。

 

 

野菜に苦手意識がある。」は、

 

トマトが苦手、ピーマンが苦手など小さいころに食べたけどおいしくなかった思い出はいつの間にか苦手意識となって食べなくなってしまっている。

 

野菜はもぎたてがおいしいのは知っています。以前は物流が遅れていて、取り立ての野菜が手に入ることはなかなかありませんでした。

 

田舎育ちなら朝、収穫した野菜をそのまま食べることがあったと思います。

 

そのうまさは格別で野菜の甘みやうまみがぎっしり詰まっていました。こんな野菜を食べているなら野菜嫌いにはならないでしょう。

 

しかし、すべての人が取り立ての野菜を食べれるわけではありません。

 

でも、おいしい野菜は存在しているのですからそんな野菜を見つけて食べてみるなんてこともやってみたら面白いかもしれません。

 

野菜不足は体にとってよくはないのです。毎日の少しでも野菜をとるように工夫していきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
 
ミネラル酵素グリーンスムージー

有名ダイエット・健康ランキングで1位獲得多数! 今話題のミネラル酵素グリーンスムージーは人気ナンバー1です。 約200種類の栄養素をコップ一杯に凝縮!酵素のパワーで体の内側からリフレッシュ。多忙なモデルや芸能人の方々も愛用中な理由は・・・毎朝簡単!水やミルクを加えて混ぜるだけ♪ ご購入者全員にシェイカーをプレゼント!

価 格 内容量 原材料 1食あたりカロリー
2458円+税 200g(33回分) 200種類 22.86kcal
スムージーが初めてで、あまりお金をかけたくない!でもいい加減なスムージーは飲みたくない。そんな要望にこたえることが出来るコストパフォーマンスが高いベストスムージーが『ミネラル酵素グリーンスムージー』です。楽天でも1位をとるほど人気があるグリーンスムージーです。味についても、マンゴー、バナナ、はちみつレモン味、ベリー味、アセロラ味と色々の味があるのも人気の1つです。あなたのすきな味を探してみてください。価格もグリーンスムージー粉末の中でも高くはなく、お得な定期コースも充実しているので初めてグリーンスムージーをはじめるにはおすすめです。定期コースを選べば、安く購入することも出来ます。。
グリーンベリースムージーダイエット~160酵素MIX~

話題の『グリーンベリースムージーダイエット』です。『グリーンベリースムージーダイエット』は女性の間で話題の『グリーンスムージー』をミキサー無しで実践できるダイエットスムージーです。サプリやドリンクに比べ腹持ちがいいのが一番の特徴です。男性でも、ダイエット効果はあります。

 
価 格 内容量 原材料 1食あたりカロリー
2700円+税 300g(15回分) 160種類 78kcal
グリーンベリースムージーが選ばれている4つの理由 1.高級なミキサーも野菜や果物も一切必要なし!簡単手間なし10秒で完成!必要なのは水とシェーカーだけです。 2.ローカロリーだから間食やデザートに食べても安心!1食あたり78キロカロリー 3.コップ一杯でバケツ一杯分の充実野菜!!146種類の野菜エキス、24種類の果物エキス、11種類のビタミン、9種類のミネラル 4.野菜、果物、穀物、豆類、海藻など160種類から酵素を抽出!グリーンベリースムージーは栄養たっぷりの酵素ドリンクと腹持ちの良いダイエットシェイクの二つの特徴を合わせ持ったスムージーです。
お寝坊女子のめざましスムージー

人気のスーパーフード、チアシードと朝が苦手な女子に嬉しいブドウ糖を多く配合した「朝専用」のスムージー。 各種メディアで朝が苦手な女子の為の「新しい朝ごはん」としても紹介されました!

価 格 内容量 原材料 1食あたりカロリー
1,980円 150g(30日分) 種類 19kcal
人気のスーパーフード、チアシードと朝が苦手な女子に嬉しいブドウ糖を多く配合した「朝専用」のスムージー。 各種メディアで朝が苦手な女子の為の「新しい朝ごはん」としても紹介されました! 1杯約19キロカロリー(※1日1回5g利用の場合)と置き換えダイエットにも最適な商品です。
彩子が選ぶ総合トップのスムージー
%e8%a9%b3%e7%b4%b001
食物繊維が足りないあなたに
野菜嫌いです!でも食物繊維を摂りたい!
食物繊維が足りないあなたに【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】
ダイエットスムージーNo.1
カテゴリー
やわたの国産グルコサミン
国産グルコサミン
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
応援お願いします。
楽天
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ

ページの先頭へ