野菜不足は朝・昼に野菜を摂ることで解消できる?

目安時間:約 2分

野菜不足が深刻化されています。と言っても実感はわかないと思います。

 

わたしもその一人です。

 

野菜を摂取量どおりとっている人は、朝昼晩と必ず野菜の入ったメニューを食べているそうです。

 

野菜不足だからといって夕飯だけにサラダなどで野菜を取っていても一日に必要な摂取量をとることは難しいです。

 

そもそも夕食だけ大量の野菜なんか食べれるわけがありません。

 

我が家の朝食を振り返ってみても、野菜を朝食で取ったことはほとんど無いですね。

 

・トースト+コーヒー
・卵焼き+ご飯+お茶

 

主人も息子もこんな感じの朝食ですね。そして、昼は何を食べているのかわかりませんがそれほどの野菜を食べているとは思いません。

 

そして夕食にサラダを作ってもとても一日の摂取量には及ばないでしょう。

 

そこで、朝食に野菜を取り入れることにします。でも、サラダをいちいち作るのも面倒だし、そもそも食べてくれるとは思えません。

 

そんなとき手軽に出来るのがグリーンスムージー青汁ですね。

なんだそんなことか。と思われたかもしれませんがこれが一番簡単なんです。

 

是非、朝食に野菜を摂って健康管理に気をつけましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

子供の栄養不足を補うには、好き嫌いをなくし、野菜なども食べることが重要です。

目安時間:約 3分

子供の栄養不足を補うには、好き嫌いをなくし、野菜なども食べることが重要です。しかし、子供に食べ物の好き嫌いがあるのは当たり前で、なかなか簡単にはその好き嫌いをなくすることは難しいです。

 

さらに、親としてもバランスのよい食事を毎回作るのは大変ですよね。

 

そこで簡単に栄養が取れるものといえば、野菜ジュースや青汁、サプリメントなどが思いあたります。

 

その中で、私が注目しているのがグリーンスムージーです。でも、生野菜からグリーンスムージーを作るのも結構手間隙がかかるし、お金もかかってしまいます。そこで、簡単に出来るのがグリーンスムージー粉末です。

 

 

簡単に野菜不足を補う方法

 

グリーンスムージー粉末は、適量の粉末をシェイカーに入れます。

 

そして、水や牛乳を入れてシェイクすれば出来上がります。

 

生野菜をブレンダーやミキサーで作るよりは手間隙かからずに出来ます。

 

後片付けもシェイカーを洗うだけです。 簡単で楽ですよね。

 

グリーンスムージー粉末は多くの種類があります。どれを選んだら良いのかわかりません。

 

グリーンスムージーといえばダイエットです。食事の置き換えダイエットのイメージが強いです。

 

でも、グリーンスムージー粉末は、ダイエットをしない方には栄養補給という目的で飲むことが出来ます。

 

グリーンスムージー粉末は子供でも安全に飲めるものもあります。もし、子供の栄養不足が気になっていたなら是非一度飲んでみてはどうでしょうか?

 

そのスムージーは「香料」「着色料」「保存料」を使ってなくて、カラダが必要としているものだけで作ったグリーンスムージーです。それが「やずやの美味しいグリーンスムージー」です。

 

もし興味があれば飲んでみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足解消のための本

目安時間:約 4分

野菜不足の解消に悩んでいる方が多いと思います。何をどうすればいいのか正直、私もわからないことばかりです。

そこで今回は野菜不足解消に役立つ書籍を選んでみました。是非参考にしてみてください。

『もっと野菜のミニおかず222』

大好評だった、『野菜のミニおかず210』の第2弾。使う野菜は1種類というコンセプトはそのままに、第1弾に収録できなかった野菜ものせています。さらに、品数も増えて222品。各レシピには、お弁当やおつまみ向け、冷蔵保存のめやすなどがわかるマークもついているから、作りたいレシピがすぐに見つかるはず。これでもう、野菜のおかずには困りません!

 

『野菜をたべる』

野菜不足を解消すべく、どうにかかんたんに野菜を食べられる方法はないものか、研究しました。そして着目した4つの調理法。超・かんたんで、どんどん使えるシンプル野菜レシピ108品とともに、ご紹介します!この1冊で、野菜不足が一気に解消できます!

 

 

『野菜のミニおかず210』

1つの野菜で作れる! パパッと作れて、毎日使えるシンプルな野菜料理210品。
冷蔵庫に今ある野菜で、「もう1品。」が作れます。野菜のおかずのレパートリーがぐんと広がります。

 

 

『野菜料理』

“今日、使える” 野菜のおかず集です。
かんたんなおかずと定番料理が合わせて300品。冷蔵庫にある野菜からでも、1品すぐに作れます。
これ1冊がキッチンにあると、食卓の野菜不足も解消!

 

 

『免疫力を高める野菜おかず139』

食べて元気、体に効く!139品
病気に負けない体をつくりたい・いつも元気でいたい・疲れにくい体がほしい…誰もが願うことです。 そのためには食事に気をつけること、特に野菜を意識して摂ることが大切。なぜなら野菜には、さまざまな有害物質に抵抗し、病気にかかりにくり体をつくるのに大切な「免疫力」を高める成分がたくさん含まれているからです。

この本では、免疫の仕組みをわかりやすく解説し、どの野菜をどのように食べればいいのか、具体的に成分・効果・調理法などを紹介しました。
毎日の食事をおいしく食べて体の中から元気になれるレシピ集です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足の解消で肌荒れが治るのか?

目安時間:約 2分

よく便秘は美肌の大敵といわれますが、それは本当のことで、便秘を解消するだけで肌トラブルを解消してもっちもち綺麗な美肌を手に入れることが出来ます。

次に便秘を治すにはどうしたらよいのか?これはやはり食物繊維をとることではないでしょうか。

食物繊維は水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維の2種類に分類されます。水溶性は血糖値の急激な上昇を抑え、コレステロールの吸収も抑えるといわれ、不溶性は腸を刺激して便秘解消などに有効といわれデトックス効果が期待されます。

では食物繊維をなにからとればいいのでしょうか。それがこれです。

【 春野菜 】キャベツ、アスパラガス、セロリ、スナップエンドウ、たけのこ、さやえんどう
【 夏野菜 】レタス、とうもろこし
【 秋野菜 】玉ねぎ、ぶなしめじ、ごぼう、さつまいも、里いも
【 冬野菜 】長ねぎ、大根、ブロッコリー
【 オールシーズン野菜 】もやし

これらを摂ることで便秘の解消になるんですね。ちなみに、主人がお腹がゆるくなったとき、グリーンスムージー粉末を飲んでいたんです。

グリーンスムージー粉末の中には食物繊維が含まれているものがあります。普段から食物繊維をとっていないときに急に食物繊維をとるとお腹が緩むことがあるそうです。

よいのか悪いのかわかりませんが、主人はグリーンスムージー粉末を飲んだおかげでお通じがよくなったようです。個人的見解として知っておいてください。

お通じがよくなった主人のお肌がきれいになったかどうかはまったく私にはわかりませんでしたけどね。

【PICKUP】

目的別ベストスムージー

もく

目的別ベストスムージー

目的別にグリーンスムージー粉末のベストを選んでみました。参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足の解消で頭痛が治るのか?もう1つの原因はチーズの食べ過ぎ!

目安時間:約 3分

主人がよく頭痛がするというので原因を調べてみました。以前、医者に行った時に、精密検査をしてもらいましたが原因はわかりませんでした。

そこで、私なりにネットで情報を探してみたらこんな情報がありました。それは、野菜不足が原因で頭痛が起こると言うのです。

野菜不足が原因で頭痛が起こる!

もし普段の食事で野菜を摂取することが少ないようであれば、野菜不足が原因で頭痛が起こっている可能性も考えられるということみたいです。

 

では、野菜不足を解消すれば頭痛がなくなるのでしょうか。

 

実は、野菜の中でも特にビタミンCが含まれている野菜が頭痛には効果的だと言われています。ビタミンCは痛みを抑制してくれますので頭痛で悩んでいる人にはぴったりの栄養素なのです。

 

ビタミンCピーマン・ほうれん草・ブロッコリーなどの野菜に多く含まれています。但し、体内に摂取したとしても3時間ほどで体外に排出されてしまうため、できれば毎食ビタミンCが含まれている野菜を食べるようにしなければならないみたいです。

 

主人のためにほうれん草やピーマンなら料理で出来そうだし、ブロッコリーは冷凍ものが常に売っているのでそれを有効に活用していこうと思います。

特に、ほうれん草のおひたしなら簡単に出来るし、主人でも食べれますからね。

えっ!ほうれん草のおひたし知らないですか?では基本的な材料と作り方を紹介します。

【基本】ほうれん草のおひたし

【材料】

1.ほうれん草を5cmの長さに切る。

2.沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れて、ほうれん草をさっと(1分程度)茹でる。

3.火が通ったらざるに上げて、冷水で締める。熱がとれたら、キッチンペーパーなどで絞って、しっかりと水を切る。

4.砂糖、酒、だし、しょうゆを入れたボウルに、ほうれん草を入れて混ぜる。

※味見しながら砂糖、しょうゆ、酒を調整。

5.器に盛って、かつお節をかけて、完成♪

いかがですか?簡単でしょ。残ったら、翌日の弁当にも入れることが出来ますから良いですよ。

【追記】

頭痛の原因のひとつにチーズの食べすぎがあるとテレビで言っていましたので、この際チーズを食べることを禁止しました。これで頭痛が治れば最高ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足を解消するとむくみがなくなるのでしょうか?

目安時間:約 3分

野菜不足を解消するとむくみがなくなるといえばなくなる部分もありますね。むくみ自体がいろいろな要因で起こるのです。そのひとつが野菜不足を解消できればむくみはなくなります。

まず、むくみとは体内の細胞組織に含まれる水分が何らかの原因で異常をきたし、増加した状態のことを指します。初期では寝起きで鏡を見た際に顔が腫れぼったくなっている、夕方になると履いていた靴が窮屈に感じるなどです。症状が強くなるとむくんでいる箇所を指で強く押した際、指の跡が残ることもあります。

こんな経験は誰でも一度はあるともいます。

むくみが出やすい食事は、梅干し、ラーメン、味噌汁、ハムなどのように塩分を多く含んだ食品を食べると喉が渇きます。これは体内でナトリウム濃度を下げようとする調節機能が働き、体が水分を摂りこもうとするためです。塩分を過剰摂取すればするほど、この働きによって体内の過剰な水分が排泄されにくくなってむくみを生じやすくなります。

ただし、塩分が少なすぎてもミネラルバランスが悪くなり、逆にむくみが生じやすくなる場合もあるため、やみくもに制限しないようにしましょう。

むくみって結構奥が深いんですね。むくみが重病のケースもあるので、むくみの状態をよく理解した上で対処してくださいね。あまりにひどいようなら病院で検査を受けることをおススメします。

むくみづらい体を作るためには、塩分を多く含んだ食べ物を減らすことが大切です。
食べてはいけないわけではありません。とり過ぎることがだめなんですよ。何事も程々がいいのです。

むくみを抑えるには、利尿作用のあるカリウムを多く含む食品、いも類、野菜類、きのこ類などを積極的に食べることをおススメします。カリウムの多いパセリやほうれん草、里芋などを積極的にとるようにしましょう。

むくみで悩んでいるならカリウムをしっかりと摂取することによって、身体の中の余分な塩分をしっかりと排出することが出来るようになるために、むくみも解消することが出来ますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足を解消するとストレスがなくなるの?

目安時間:約 2分

野菜不足を解消したからといって、ストレスがなくなるわけではありませんストレスの原因のひとつが解消されるといった感じでしょうか。

ストレスの原因が野菜からくるものなら野菜不足を解消すればストレスがなくなりますね。

イライラした人を見るとカルシウムが足りないんだな。と聞いたことはありませんか。

このようにイライラしたりストレスがたまった場合は、交感神経や副交感神経のバランスが悪い場合があります。それを改善するのが、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンC、タンパク質それから、DHAなどと言われています。これらが入っている食材を摂ることで、イライラを抑えるのに効果的です。

この逆で野菜不足でこれらの栄養素がたりないと、精神が不安定になり、結果的にイライラが募って、ストレスになってしまうのです。

ただでさえ、最近は生活するだけでストレスがたまる人もいるくらいですから、慢性的に野菜不足になっている人が多いのかもしれませんね。

ストレスがたまりすぎるとうつ病にまで、いってしまうケースもあるので注意しましょう。

私も、うつ病になって会社を辞めたくらいですから、子供のころの野菜不足が原因かもしれませんね。とにかく、好き嫌いをなくして、ストレス無しでで楽しい生活が送れるようにしていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足を解消すると栄養失調にはならないのか。

目安時間:約 4分

野菜不足を解消できない人に栄養失調の人が多いのが今の世の中です。では、栄養失調にならないためにはどうすればいいのでしょうか?野菜不足を解消すれば本当に栄養失調にならないのでしょうか?

 

栄養失調とは

 

栄養失調とは、食物の摂取量や各種栄養素の不足のため、身体に異常が現れた状態のことです。体重減少や脱力感、無気力や体温、血圧の低下、徐脈・貧血・浮腫・下痢などがみられることです。

 

栄養失調は食料が不足している発展途上国だけで起こるものではなく、最近の日本では偏った食事をすることにより、ある特定の栄養素が不足することで起こることがあります。

 

最近では劇痩せしたAKB48の高橋みなみが「栄養失調」状態であることが明らかになっていましたね。栄養失調は、身近で起こることを覚えておいてください。

 

 

最近での栄養失調は、野菜が嫌いで、食べれるものと言えばカップラーメンとかファストフードがメインでコンビニ弁当やお菓子などの偏った栄養ばかり摂っているとなるみたいです。

 

人は、炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどをバランスよく摂ることで健康を維持しているのです。

 

これらのどの栄養素でも極端に不足すると、いろいろな症状がカラダに現われて、最終的には病院のお世話になってしまうことになるかもしれませんよ。

 

特に、朝食を抜いたり、お菓子だけで済ましたり、ジュースでお腹を満たしたりすると栄養のバランスが崩れ体調不良になります。

 

熱中症対策と言ってスポーツドリンクばかり飲んでいても健康にはよくないそうですね。

 

 

野菜にはたくさんのビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていますので、夏なら夏野菜を食べれば夏ばてにも効果があるそうです。旬な野菜は旬な季節に食べるべきなんですね。

 

 

でも、嫌いな野菜をたくさん食べなさいと言っているわけではありません。食べれる野菜を今の食事にプラスすることで、健康への意識を高めることが出来ると思います。

 

自分はお腹いっぱい食べているから栄養失調にならないなんて思わないでください。必要な栄養が取れていないから栄養失調になるのです。

 

普段から取れていない栄養も再度見直して野菜を少しでも摂るようにして野菜嫌いを克服していきましょう。

 

野菜不足を解消することで栄養失調にならずにすみますからね!
【PICKUP】

目的別ベストスムージー

もく

目的別ベストスムージー

 

目的別にグリーンスムージー粉末のベストを選んでみました。参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

野菜不足を解消すると風邪はひかないのか?

目安時間:約 3分

野菜不足を解消すると風邪をひかなくなるのか といえばそうではありませんがまったく関係がないわけではなのです。

私も子供のころはよく風邪をひいて学校を休んでいました。当然ながら野菜が苦手であまり食べていなかったと思います。ほんとに偏食でごはんだけが大好きな子供でした。

野菜はもちろん魚もほとんど食べたことがありませんでした。野菜を毎日きちんと摂っていたなら風邪なんかに負けないカラダになっていたかもわかりません。

でも、乳製品は好きでしたので、体だけは大きかったですよ。健康とは別物でしたけどね。

野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、野菜嫌いだと野菜の栄養素を体内に取り入れないので、免疫力が低下し、感染症を発症しやすいカラダになっていたのかもしれませんね。

もちろん、野菜を摂っていれば風邪をひかないなんてそんないい話があるわけではありません。あくまでバランスよく栄養を摂ることがカラダの免疫力を上げる手段ですね。ウイルスに負けないカラダをつくることが一番の目的です。

大人でもそうですが、野菜が嫌いな大人は年齢を重なれば重ねるほど病気になりやすいカラダになっているのかも知れませんよ。若いうちは偏食でも何とかなりますが年を重ねればそれなりに体力も落ちてきますからね。

人は、成長するに従い今まで食べていなかった野菜でも食べれるようになってきます。これは、カラダがその野菜を自然と受け入れようとしているのかも知れませんね。人間の未知なる不思議がここにあるかもしれませんね。

野菜嫌いなのも結構ですが、風邪などからカラダを守るためにも免疫力が上がる野菜を毎日少しだけでも摂るようにしたほうが良いのではないでしょうか?

私は、トマトのリコピンで免疫力を高めています。高まったかどうかは良くわかりませんが病気にかかりにくくなりました。

あなたも野菜不足を解消して風邪に負けないカラダを野菜の栄養からもらいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

子供の野菜不足解消のためのアイデアとは。

目安時間:約 3分

子供の野菜不足解消のためにひとつのアイデアを紹介します。

 

子供の野菜不足を解消するために、食材を細かく切ったり、すりおろしたりして料理をする努力家のお母さんが世の中にはたくさんいます。

 

でも原型をなくした野菜を食べても子供にはその野菜を食べたという認識はありませんよね。

 

にんじんをすりおろしてカレーの中に入っていたとします。その中に切ったにんじんを入れておきます。たぶんにんじんが嫌いな子は切ったにんじんはまず食べません。でもすりおろしたにんじんはカレーによって味を変えられているので食べることが出来ます。

 

これは嫌いなにんじんを克服したことになるのでしょうか?これは単純ににんじんの栄養素をとったことになるのであって、嫌いなにんじんの克服にはなりません。

 

それならばいっそのこと、にんじんを子供にすりおろしてもらい、その場でこの料理の中にはいっていることを教えないと意味がないと思います。

 

そうすることですりおろしたにんじんが食べれるなら切ったにんじんも食べることが出来るよね。と子供が納得するやり方のほうがいいのではないかと思っています。

 

野菜の栄養だけを摂るのであれば、グリーンスムージーでも野菜ジュースでも青汁でもサプリメントでも、何でも良いんです。

 

さらに言えば、を粉末にしたものを使ってもいいんですよね。

 

子供の野菜不足解消には、どんな手段を使ってもいいんです。

 

ただ、嫌いな野菜をそのまま無理やり食べさせるのはいけません。

 

野菜嫌いな子供でも、大人になればある程度は、野菜を食べられるようになります。

 

子供と一緒に料理をして、子ども自身が作った料理の中に入っている野菜ならきっと食べてくれます。

 

楽しく料理をして、楽しく野菜の知識を教えて、野菜を取ることが如何に大切なのかをゆっくり学んでいけば良いと思います。

 

 

【今回のまとめ】

 

『子供の野菜不足解消のためのアイデアとは。』

・子供と一緒に野菜をたっぷり使った料理を作る。

・野菜パウダーなどの粉末を料理の中に取り入れる。

・グリーンスムージー粉末、青汁、サプリメントなどを活用する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
 
ミネラル酵素グリーンスムージー

有名ダイエット・健康ランキングで1位獲得多数! 今話題のミネラル酵素グリーンスムージーは人気ナンバー1です。 約200種類の栄養素をコップ一杯に凝縮!酵素のパワーで体の内側からリフレッシュ。多忙なモデルや芸能人の方々も愛用中な理由は・・・毎朝簡単!水やミルクを加えて混ぜるだけ♪ ご購入者全員にシェイカーをプレゼント!

価 格 内容量 原材料 1食あたりカロリー
2458円+税 200g(33回分) 200種類 22.86kcal
スムージーが初めてで、あまりお金をかけたくない!でもいい加減なスムージーは飲みたくない。そんな要望にこたえることが出来るコストパフォーマンスが高いベストスムージーが『ミネラル酵素グリーンスムージー』です。楽天でも1位をとるほど人気があるグリーンスムージーです。味についても、マンゴー、バナナ、はちみつレモン味、ベリー味、アセロラ味と色々の味があるのも人気の1つです。あなたのすきな味を探してみてください。価格もグリーンスムージー粉末の中でも高くはなく、お得な定期コースも充実しているので初めてグリーンスムージーをはじめるにはおすすめです。定期コースを選べば、安く購入することも出来ます。。
グリーンベリースムージーダイエット~160酵素MIX~

話題の『グリーンベリースムージーダイエット』です。『グリーンベリースムージーダイエット』は女性の間で話題の『グリーンスムージー』をミキサー無しで実践できるダイエットスムージーです。サプリやドリンクに比べ腹持ちがいいのが一番の特徴です。男性でも、ダイエット効果はあります。

 
価 格 内容量 原材料 1食あたりカロリー
2700円+税 300g(15回分) 160種類 78kcal
グリーンベリースムージーが選ばれている4つの理由 1.高級なミキサーも野菜や果物も一切必要なし!簡単手間なし10秒で完成!必要なのは水とシェーカーだけです。 2.ローカロリーだから間食やデザートに食べても安心!1食あたり78キロカロリー 3.コップ一杯でバケツ一杯分の充実野菜!!146種類の野菜エキス、24種類の果物エキス、11種類のビタミン、9種類のミネラル 4.野菜、果物、穀物、豆類、海藻など160種類から酵素を抽出!グリーンベリースムージーは栄養たっぷりの酵素ドリンクと腹持ちの良いダイエットシェイクの二つの特徴を合わせ持ったスムージーです。
お寝坊女子のめざましスムージー

人気のスーパーフード、チアシードと朝が苦手な女子に嬉しいブドウ糖を多く配合した「朝専用」のスムージー。 各種メディアで朝が苦手な女子の為の「新しい朝ごはん」としても紹介されました!

価 格 内容量 原材料 1食あたりカロリー
1,980円 150g(30日分) 種類 19kcal
人気のスーパーフード、チアシードと朝が苦手な女子に嬉しいブドウ糖を多く配合した「朝専用」のスムージー。 各種メディアで朝が苦手な女子の為の「新しい朝ごはん」としても紹介されました! 1杯約19キロカロリー(※1日1回5g利用の場合)と置き換えダイエットにも最適な商品です。
彩子が選ぶ総合トップのスムージー
%e8%a9%b3%e7%b4%b001
食物繊維が足りないあなたに
野菜嫌いです!でも食物繊維を摂りたい!
食物繊維が足りないあなたに【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】
ダイエットスムージーNo.1
カテゴリー
やわたの国産グルコサミン
国産グルコサミン
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
応援お願いします。
楽天
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ

ページの先頭へ